2017年02月10日

開催中止のお知らせ

明日2/11 鳥取の「森の生活者」にて開催予定をしていました安藤明子のライブは、天候不良の為中止させて頂くことになりました。ご来場を予定して下さっていたみなさんごめんなさい。また 改めて鳥取へ歌いに行きたいと思っていますので その時はどうぞよろしくお願いします。
雪や寒さに気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね。
晴れ女だと思っていたけど 雪女だったのかなあ。

6C81B0B7-11D9-477E-B1EA-23061D1C1951.jpg
posted by 安藤明子 at 13:16| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ふゆにおてがみ

おはようございます
12月に入って ぐずぐず だらだら風邪を引き続けていました。あれ最近風邪ひいてないかもなー って ふと気付いてしまうといつも風邪ひく。ようやく 咳も鼻水も落ち着いて来た今日この頃です。新しく音源が完成して寝てばかりもいられないので起き上がってお知らせします。むくっ!
安藤明子のニューアルバム『ふゆにおてがみ』の詳細です。
できたばかりのPVを是非ご覧ください。(なぜか「冬の神様」という曲で2パターンあります)
撮影・編集:小檜山貴裕

《 安藤明子 「ふゆにおてがみ WiNtER GREEtiNGS 2010-2016」 》
1. クスクスクリスマス (2010)
2. 冬の神様 (2012)
3.  赤い実 (2015)
4. マスマスクリスマス (2014)
5. ふゆのせい (2013) 
6. サンタクロースのうた (2011)
¥1,800(税抜価格)
レーベル:SOFT TOUCH RECORDS
企画:ねむたい目レコード(http://marslooksyoungmanaskiller.tumblr.com
録音・編曲・マスタリング:wanda(yojikとwanda)
バイオリン:ショーキー(風の又サニー)
作詞・作曲・歌・アコースティックギター・ピアノ:安藤明子

このアルバムは、奈良のカフェ「カナカナ」にて毎年期間限定で配布されているクリスマスCDのために2010年から2015年まで安藤明子が書き下ろした6曲の冬の歌を2016年に新たに録音したものです。


ダイジェスト版で全曲試聴して頂けます。安藤明子のピアノの音色に酔いしれてください。
【試聴】

WEB SHOP でもお買い求め頂けます。海外発送も可能です。只今期間限定で特典CD-R付きでお届け中。
【通信販売】


店頭販売も開始しました。ステキなお店ばかりなのでぜひ足を運んでみてくださいね。
【取り扱い店舗】
JETSET 京都  ・東京
ホホホ座 京都
誠光社 京都
MUKUMUKU 埼玉
恵文社 京都
Hi-Fi cafe 京都
yamne 京都
大大大 名古屋

そして 年内最後のライブ
今日から2日間 東の方へ歌いに行きます。毎年恒例の嬉しい2日間です。水戸、寒いのかな?新しくなったミネルバ楽しみです。東京ではゲストにケバブジョンソンの杉浦さんをお迎えしてホカホカやります。
来年の予定も決まってきているので追ってお知らせしますね。どうぞよろしくお願い致します!

【12月17日(土)】
水戸 ミネルバ
18:00 オープン 18:30スタート
入場料:\1500 (1ドリンク付き)
出演:みちくさ、三日月窃盗団、トリルイ、ドドイッツ、安藤明子

《MINERVA》
水戸市宮町2-3-38 ホテル水戸シルバーイン2F


東京 高円寺 レブン
〜「クリスマスにおてがみ」クリスマスCD発売記念ライブ〜
12:00オープン 13:00スタート

出演:安藤明子 

ゲスト:杉浦真寛(ケバブジョンソン
BGM:ねむたい目レコードのクリスマスmixCD
チャージ:投げ銭制(+1オーダー)  


予約:

catcher530rye@hotmail.com(ねむたい目レコード)

oyogioyogu@yahoo.co.jp(安藤明子) 


leaven

杉並区高円寺北 2-22-11 2階 右側


posted by 安藤明子 at 06:32| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

8月4日 晴れ

7月末のライブ以降 ノドの調子が怪しいです。ここ1年くらいちょっとライブが続くとすぐにノドが悪くなって声が出なくなることが多くて悲しい。信頼している病院の先生もだんだん信じられなくなってきて悲しい。これは なにか対策を取らなくてはならい!と考えながら実家の三重から今夜のライブ会場へ向かってます。今日からライブが3つ続くので けっこう不安でガクガクしながら近鉄電車に揺られてます。最終日京都までなんとか無事に辿り着けますように。かみさま ほとけさま ごくろうさま お願いします。←これはポケモンGOをしに公園に行きたいとごねる甥が使っていた魔法の呪文です。

DE9912C9-CC4F-4173-B29F-8459FFFAAA98.jpg

8月4日(木)
名古屋 KDハポン
【夏のかぞくかいぎ in 名古屋】
19:00 open 19:30 start
予約 2300円 当日 2500円
※別途ドリンク代必要
出演:原田茶飯事、小池喬、安藤明子

岐阜 Honky-tonk
【夏のかぞくかいぎ in 岐阜】
19:00 open 19:30 start
予約 2300円 当日 2500円
※別途ドリンク代必要
原田茶飯事、tomoyo、安藤明子
☆当日限定、店主特製カレーの販売有り

京都 西院
【西院ミュージックフェスティバル2016】
入場無料 カンパ制
安藤明子はペダルスティールギター元山ツトムさんのサポート付きスタイルで春日幼稚園にて14:15から演奏予定です。

posted by 安藤明子 at 15:04| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

3月23日 くもり

びっくりすることなんてない なんて言っていたら 大きな地震のニュースに驚いた。去年 はじめて 九州でライブをさせてもらった時、鹿児島から熊本へくまモンの描かれた電車に乗って移動してライブの次の日は路面電車にのって 熊本駅でギターを預けてひとり熊本城に登ったのを思い出していた。いつ どこでなにが起こるか本当に分からないな。日本中がなんだか揺れている。枕元になにを準備して寝ようかとか 熊本の知り合いは大丈夫か とか 京都は地震こないから大丈夫とか そんなことないとか毎日 そんな話をしています。
今日は災害の少ない安全(らしい)な京都を離れて関東で演奏します。昼の部の さいたまは 満席となり予約は受け付け終了していますが、夜の部の 東京はまだ お席ご用意できますよ。スペシャルな夜になりそうですので迷われている方 よろしければ是非ご来場ください。


4月23日(土)さいたま/東京
【春のむくむく大作戦
〜ポップ! ステップ! ダンス!〜】
[昼の部]
さいたま 南浦和 MUKUMUKU
安藤明子 生音ワンマンライブ
※ご予約受付終了致しました

[夜の部]
東京 池ノ上 ガゼルのダンス
出演:安藤明子、Life is Water
18:30オープン
19:00スタート
チャージ:1500円(1ドリンク込)
予約:info@gazellenodance.tokyo

E2D970B0-6798-405B-83DB-A2CF85D76300.jpg

posted by 安藤明子 at 09:28| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

4月13日 晴

桜パニックも落ち着いて 次はGWかな  それから梅雨に入って 祇園祭で梅雨あけたら夏休み お盆がきて クリスマスで すぐお正月やなあ。1年早いなあ。このまま 平和に歳とりそうなのが見えた。びっくりするようなこと って最近あまりないなあ。こないだの雨のあと水たまりの泥水は私にかからなかったし、自転車で転んで前歯が折れたりもしなかった。
GWは穏やかで健全そうなライブが3つ決まっています。ざっくりとご案内→→→[5/1(日)]京都 『それから』常本若菜さんの作品展で演奏[5/3(火)]京都 『瓜生山』 ハイキングとモーニングと安藤明子のライブ[5/5(木)]大阪 堺 『ぽたりんぐぅ』 自転車に囲まれて6周年記念の演奏会
詳細早めにあげますね。
そして 週末は 高知へ 来週末は関東へ行きますね。どこかの街でまたお会いできたら嬉しいです。

4月17日(日) 高知 kruh
【country vendor】
高知市はりまや町2-11-7
LIVE:安藤明子
14:00スタート
入場料 1000円+1order
出店:もしも屋
展示:haibi ×etchira otchira
予約:etchira000otchira@gmail.com


4月23日(土)さいたま/東京
【春のむくむく大作戦
〜ポップ! ステップ! ダンス!〜】
[昼の部]
さいたま 南浦和 MUKUMUKU
安藤明子 生音ワンマンライブ
13:00オープン
13:30スタート
チャージ:1000円
予約:mukumuku1945@gmail.com

[夜の部]
東京 池ノ上 ガゼルのダンス
出演:安藤明子、Life is Water
18:30オープン
19:00スタート
チャージ:1500円(1ドリンク込)
予約:info@gazellenodance.tokyo

4280A7A9-1F51-4EBB-A0B0-C550D968B8C7.jpg
posted by 安藤明子 at 00:52| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

4月8日 晴

雨がドバドバ降って京都の桜は散ってしまった。今年は咲きはじめのころからピークまでしっかり計4回お花見をしました。散ってしまって淋しい悲しい もう浮かれてばかりいられないわよっ 言われてる感じだけど、まだ行けるかな。 
3月27日北浜FLYで開催した安藤明子とドキソワーズライブと共にスタートした版画家いけだあいサンの展示『DOKISOISE展』が4月2日で無事終了しました。ご来場くださったみなさま 会場でお世話になったみなさま 、あいちゃん本当にありがとうございました。投げっぱなしで最後までろくに手伝いもしなかったのだけど、これで本当の本当にドキソワーズツアーが終わったんだなあ。とポッカリしてしまいそうになった その夜わたしは北浜雲州堂でライブだった。 淋しくならないようにと自分へ言い聞かせていたら搬出終わりのあいちゃんが見に来てくれて うれしかった。 ポッカリにならなくてよかった。お久しぶりの松の葉楽団のみなさん、初めましてのホテルクロエのみなさん あったかくて カッコ良くて ほくほくしながら帰宅。
もうツアーから2週間経とうとしてるのに まだドキドキしてソワソワしています。YouTubeにあの日の模様をあげてもらいました。優しいピアノの音 優しいベースの音 優しいドラムの音 あの空間はお父さんとお母さんで私は赤ちゃんみたい。バブバブ。愛だなあ。(真ん中を過ぎたあたり天井から足が出てきますので 要注目。それもきっと愛だなあ。)

 北浜FLYでの安藤明子とドキソワーズライブ映像

posted by 安藤明子 at 13:02| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

3月20日 春

きょうは
大阪でライブです お席はご予約でうまっている模様ですが、尾柳佳枝さんの展示は4/10まで開催されている模様です。ステキなので是非足を運んでみてくださいね。

C4DF1C8F-FF7D-4929-93EC-1C7349761C62.jpg
きのうは
yojikとwandaのwandaさんと練習をしました。wandaさんには大阪会場FLYにて 安藤明子とドキソワーズにエレキギターで参加して頂きます!春の様に狂ったキュートなギタリストwandaにぜひ会いに来てくださいね。

イロイロもうすぐだな〜
名古屋 岐阜 大阪 とご予約徐々に埋まってきていますが、ツアー最終日の京都は伸び悩み中です。平日だし、安藤明子のライブというのは京都では珍しくないからかなあ。スペシャルバンド編成inアバンギルドなので ぜひとも観に来て欲しいです。頼む !この通り!ホントご予約よろしくお願いいたします♩


【安藤明子とドキソワーズ 春のレコ発ツア〜♩】
*各会場まだまだ ご予約受付中です*

名古屋 K.Dハポン
『春のかぞくかいぎ』
●島津田四郎
●小池喬
●PLUTATA
●安藤明子とドキソワーズ
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/佐々木悠(p)/小堀光(g)/tomoyo(cho))
DJコズミック秘宝館
開場 18時半 開演19時
予約¥2500  当日¥2800
※別途ドリンク代必要 



岐阜 Honky-tonk
『コーヒーと春のうた』
●島津田四郎
●東しょう太(O.A)
●安藤明子とドキソワーズ
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/小堀光(g)/tomoyo(p))
開場・開演 19時30分
予約¥2500 当日¥2800
※別途ドリンク代必要  

Honky-Tonk
岐阜岐阜市神田町6-2 富田屋総本家ビル2F


大阪 FLY sow seeds
『春のレコ発ツアーin大阪』
●安藤明子とドキソワーズ ワンマン
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/佐々木悠(p))
ゲストアクト:wanda(yojikとwanda)
展示:いけだあい
開場 16:00 開演 17:00
予約2500円 当日2800円
※別途500円要オーダー 
(ドリンクorガネーシュのミニカレーどちらかお選び頂けます)


いけだあい DOKISOISE 展
FLY sow seeds 
3/27 sun 〜 4/2 sat 12:00〜19:00(初日16:00〜/最終日〜17:00
定休日 木曜


京都 アバンギルド
『春のレコ発ツアー in京都』
安藤明子とドキソワーズ ワンマン
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/佐々木悠(p))
ゲストアクト:風の又サニー 
開場 18:30 開演 19:30
予約2500 当日2800
 ※別途ドリンク代必要 



ご予約メール
oyogioyogu@yahoo.co.jp(安藤明子)
タイトルを『ドキソワーズ予約』とし、@希望の日にちと会場名 Aお名前とご予約人数Bご連絡先 をご記入のうえ送信してください。

posted by 安藤明子 at 14:10| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

3月14日 雨

3月のあたまに実家へ帰った時、少し遅れたけど父にバレンタインデーのお菓子を渡す。すると次の日 少し早いけどホワイトデーや。といって父は歯間ブラシをくれた。なんて洒落たお返しだろう。
15歳のお誕生日に頼んで買ってもらったギターは 父に悪いし引っ込みつかなくて 辞めたくても辞められず今日まで続いている。 歯間ブラシも気に入って最初は機嫌よくシーハー使っていたものの やっぱ私コレ毎日続かない  かも な あ。。トップバリューの10本入り。とりあえず頑張って使い切ろう。

先月悪くした喉が未だにスッキリせずで話の途中でァァアとかヴヴとか咳払いみたいなのを出してしまったり 夜中や明け方 大袈裟な咳が出たりする。今日はドキソワーズの宣伝も兼ねてラジオの収録の予定があるのでさらにドキドキしてあまり眠れなかった。放送の詳細はまたのちほどお知らせ致しますね。
それではみなさんハッピーホワイトデー



【安藤明子とドキソワーズ 春のレコ発ツア〜♩】

名古屋 KDハポン
『春のかぞくかいぎ』
●島津田四郎
●小池喬
●PULTATA
●安藤明子とドキソワーズ
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/佐々木悠(p)/小堀光(g)/tomoyo(cho))
DJコズミック秘宝館
開場 18時半 開演19時
予約¥2500  当日¥2800
※別途ドリンク代必要 



岐阜 Honky-tonk
『コーヒーと春のうた』
●島津田四郎
●東しょう太(O.A)
●安藤明子とドキソワーズ
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/小堀光(g)/tomoyo(p))
開場・開演 19時30分
予約¥2500 当日¥2800
※別途ドリンク代必要  

Honky-Tonk
岐阜岐阜市神田町6-2 富田屋総本家ビル2F


大阪 FLY sow seeds
『春のレコ発ツアーin大阪』
●安藤明子とドキソワーズ ワンマン
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/佐々木悠(p))
ゲストアクト:wanda(yojikとwanda)
展示:いけだあい
開場 16:00 開演 17:00
予約2500円 当日2800円
※別途500円要オーダー 
(ドリンクorガネーシュのミニカレーどちらかお選び頂けます)


いけだあい DOKISOISE 展
FLY sow seeds 
3/27 sun 〜 4/2 sat 12:00〜19:00(初日16:00〜/最終日〜17:00
定休日 木曜


京都 アバンギルド
『春のレコ発ツアー in京都』
安藤明子とドキソワーズ ワンマン
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/佐々木悠(p))
ゲストアクト:風の又サニー 
開場 18:30 開演 19:30
予約2500 当日2800
 ※別途ドリンク代必要 



ご予約メール
oyogioyogu@yahoo.co.jp(安藤明子)
タイトルを『ドキソワーズ予約』とし、@希望の日にちと会場名 Aお名前とご予約人数Bご連絡先 をご記入のうえ送信してください。




posted by 安藤明子 at 12:11| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

3月7日 温

3月7日だからというわけではないけれど 「さなちゃん」に会った。
今年の1月で惜しまれながら閉店した「喫茶もか」のさなちゃんはいつも笑顔でお人形のように可愛いひと。閉店前のイベントで演奏させてもらって、お店の片づけが落ち着いたらまた会いましょうね。と約束したそれが3月7日果たされたのでした。数字のゾロ目やゴロ合わせに過剰に反応してしまう私は心の中で嬉しかった。心の中だけでなくてここに書いてしまうくらいに。
午前中さなちゃんに会うため支度をしていると ここのとこ毎日のようにアピールしている安藤明子とドキソワーズのレコ発のフライヤーが 到着。変更や追加事項がたくさんあって ようやく完成したそれです。しかし入稿2日で本当に到着し驚き、さらに仕上がりの可愛いさに感激。二つ折りにすると良さ倍増で、今日はさなちゃんとたのしくお喋りしつつ ひたすら私は折り目をつけていた。手にとって開けてもらわないと何のことやら分からないけど 触ってみたくなるような魅力のあるフライヤーです。
アルバム『ドキソワーズ』のジャケット製作チーム デザイン山田正子さん×ハンコ文字いけだあいさん に再びお願いをしました。どうぞ手に取ってみてください。そして そして どうかライブに来てください。ネ! ご予約お待ちしています ♩

BAA29E3A-309A-46FE-B6AA-EC76147D931F.jpg

【安藤明子とドキソワーズ 春のレコ発ツア〜♩】

名古屋 KDハポン
『春のかぞくかいぎ』
●島津田四郎
●小池喬
●PULTATA
●安藤明子とドキソワーズ
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/佐々木悠(p)/小堀光(g)/tomoyo(cho))
DJコズミック秘宝館
開場 18時半 開演19時
予約¥2500  当日¥2800
※別途ドリンク代必要 



岐阜 Honky-tonk
『コーヒーと春のうた』
●島津田四郎
●東しょう太(O.A)
●安藤明子とドキソワーズ
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/小堀光(g)/tomoyo(p))
開場・開演 19時30分
予約¥2500 当日¥2800
※別途ドリンク代必要  

Honky-Tonk
岐阜岐阜市神田町6-2 富田屋総本家ビル2F


大阪 FLY sow seeds
『春のレコ発ツアーin大阪』
●安藤明子とドキソワーズ ワンマン
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/佐々木悠(p))
ゲストアクト:wanda(yojikとwanda)
展示:いけだあい
開場 16:00 開演 17:00
予約2500円 当日2800円
※別途500円要オーダー 
(ドリンクorガネーシュのミニカレーどちらかお選び頂けます)


いけだあい DOKISOISE 展
FLY sow seeds 
3/27 sun 〜 4/2 sat 12:00〜19:00(初日16:00〜/最終日〜17:00
定休日 木曜


京都 アバンギルド
『春のレコ発ツアー in京都』
安藤明子とドキソワーズ ワンマン
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/佐々木悠(p))
ゲストアクト:風の又サニー 
開場 18:30 開演 19:30
予約2500 当日2800
 ※別途ドリンク代必要 



ご予約メール
oyogioyogu@yahoo.co.jp(安藤明子)
タイトルを『ドキソワーズ予約』とし、@希望の日にちと会場名 Aお名前とご予約人数Bご連絡先 をご記入のうえ送信してください。



posted by 安藤明子 at 01:41| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

3月5日 晴れ

tomoyoさんと月末の 名古屋岐阜 公演にむけて大須集合で練習の日。
名古屋ではコーラス、岐阜では欠席の佐々木ピアノにかわって鍵盤で参加してくれることになり、今回もご迷惑をおかけします。tomoyoさんです。

F408D7D7-4006-4650-BDCE-EA7900B01F02.jpg

去年12月の出来心。ガールズバンド?女ドキソワーズのライブで好評?だったtomoyo&明子のハーモニーを是非 名古屋で、岐阜でご堪能ください。

名古屋 KDハポン
『春のかぞくかいぎ』
●島津田四郎
●小池喬
●PULTATA
●安藤明子とドキソワーズ
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/佐々木悠(p)/小堀光(g)/tomoyo(cho))
DJコズミック秘宝館
開場 18時半 開演19時
予約¥2500  当日¥2800
※別途ドリンク代必要 



岐阜 Honky-tonk
『コーヒーと春のうた』
●島津田四郎
●東しょう太(O.A)
●安藤明子とドキソワーズ
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/小堀光(g)/tomoyo(p))
開場・開演 19時30分
予約¥2500 当日¥2800
※別途ドリンク代必要  

Honky-Tonk
岐阜岐阜市神田町6-2 富田屋総本家ビル2F


夜はよるできてみてやで ライブとお酒を頂き 名古屋って 都会だなあ。ああアーバンだなあ。と毎回来る度に思う感想を胸に 実家へ帰宅。例えば三重に住んでいたらこんなふうに名古屋へ歌いに遊びに通うのかなあ。そして帰りの近鉄電車で 日記を書くのかなあ。こんなふうに。


posted by 安藤明子 at 21:49| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

3月2日 サニー


夕方、銀歯片手にまずはウチから最近(さいちか)の歯医者へ行くと、今日はもう終わったので明日の朝10時にまた来るよう言われる。こないだ来られた詰め物取れた方ですよね〜?何度もごめんなさいね!ってニヤニヤ。覚えられてた。ニヤニヤ銀歯の入ったケースをカシャカシャ言わせながら帰宅。やっと銀歯装着して 喉も治って明日は楽しいひな祭りの予定です。

そして 月末開催予定のドキソワーズツアー。京都公演に『風の又サニー』のみなさんがゲストアクトとして出演して下さることが決まりましたのでここにお知らせいたします!

とんでもなくステキな夜に会いにきてください。

京都 アバンギルド
『春のレコ発ツアー in京都』
安藤明子とドキソワーズ ワンマン
(安藤明子(vo)/千ヶ崎学(b)/宮川剛(ds)/佐々木悠(p))
ゲストアクト:風の又サニー
開場 18:30 開演 19:30
予約2500 当日2800
 ※別途ドリンク代必要 




風の又サニー!
ノッってる!?
ノッてない。
楽しもー!?      
ああ、そこそこ   好き好き    に!

歌はさ、忘れた頃に、君と一緒に。
三月にアルバム出ます。半年前の事だけど。
京都や、日本のいろんなところで見た景色です

風の又サニー
(今成哲夫/シャラポア野口/ショーキー/武田菜月/柴田ヒロユキ)
posted by 安藤明子 at 22:58| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

10

8月末 名古屋にライブ行った時 8月生まれの人いますかー?と聞くとお一人おられてなんと自分と同じ8月10日生まれだった。しかもお店のPAの方。共演の小池さんは7月10日だと教えてくれた。次の日三重でライブの際また8月生まれの方いますかー?と聞くと 今度は何人かおられて 1日、5日、さらにまたもや10日の方が!!んんんなんか切りがイイですね。なんてやりとりしていたわけですが、このライブの次の日8月30日は主催の方のお母様のお誕生日だそうでケーキ登場。本当にやっぱ切りがイイ。ちなみにお父様は6月10日生まれだそうです。10日生まれだいぶ揃ってきました。ハイ 9月10日生まれの人いませんか?
本日お誕生日のみなさん 記念日のみなさんおめでとうございます!!
加藤茶のブログみたいになってきたところでライブのご案内です。

今月また三重にいきますよ。お久しぶりの胡池マキコさんと2人で三重県めぐります。今回のツアーにサポートゲストでギタリスト小堀光くんの参加が決まりました。四日市会場では三重県在住のイラストレーターappanのライブペイントがあります。 津会場では場末のスナック風?ライブを予定。席数少なめですのでお早めにご連絡ください。またツアー限定のオリジナルバッヂの販売も各会場で行います。ご予約お待ちしております〜

【安藤明子+胡池マキコ 三重県縦断ツアー】

9/20(日)

開場18/開演1830
前売1800円/当日2000円(共に+1drink
【ご予約・お問い合わせ】

TEL0594-86-1118BAZZO

安藤oyogioyogu@yahoo.co.jp

胡池info@koikemakiko.com

 

9/21(月)

三重 四日市 notable
開場15/開演1530
前売1800円/当日2000円(共に+1drink
【ご予約・お問い合わせ】

info@notable-web.comnotable

安藤oyogioyogu@yahoo.co.jp

胡池info@koikemakiko.com

 

9/22(火)

三重 津 月とワルツ 
津市大門229アルスフラットビル205
開場18/開演1830
前売1800円/当日2000円(共に+1drink)*限定17席
【ご予約・お問い合わせ】

安藤oyogioyogu@yahoo.co.jp

胡池info@koikemakiko.com

 

9/23(水)

三重 伊勢 Cafe Quark + grenier  

三重県伊勢市上地町696-2

開場17/開演18

前売1800円/当日2000円(共に+1order

【ご予約・お問い合わせ】

TEL 0596-29-1965

quark@amigo2.ne.jp Cafe Quark + grenier

安藤oyogioyogu@yahoo.co.jp

胡池info@koikemakiko.com


BA1F9D0C-E507-4E98-88DB-B38F7C7E4261.jpg

 

posted by 安藤明子 at 14:01| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

スネイク

油断して また腑抜けになっていました
4月たくさん演奏して やや燃え尽きつつ 季節の変わり目にふわふわしたり と くすぶりながらGW 名古屋経由して実家である三重に帰って大阪経由して京都帰る。 5月は良い季節だけど 少々変な気分になる季節。そんななか鴨川では安藤明子による生態観察が連日開催されているわけですが 早々に鹿を発見 小ガモを連れたカモの家族も アオダイショウという名のスネイクにも会いました。これは鴨川の観察史上初のできごと!こんなこと書いたらみんな鴨川でゆっくりできなくなっちゃうカモ。デモ毒はないからご安心を。そういえば実家では天井からムカデが降ってきたんだった。このコトが知れたらみんなウチにこなくなっちゃうから言わないでと母に言われたんだった。 そんなことより最近は めっきり曲を作らないのでもう作る必要がなくなったのかなーそのうち歌う必要もなくなるのかなーそしたらどうなるのかなー って考えたりしていた。そしたら今日はニンゲンは悲しみのカタマリで出来てることを思い知り 悲しくて悲しくて もう歌うしかないなと思いました。わたしも悲しみのカタマリで涙のカタマリなんだって今日はそんな風でした。川の流れに逆らって帰る道 ヘビはもういない。


◇◇◇ライブのご案内です◇◇◇

5月19日(火)
【"GALACTICO" UQiYO 2015 Tour TWiLiGHT in OSAKA】
大阪 梅田 Shangri-La
OPEN18:30 START19:00
前売り \2500 当日\3000 (各+1d\500)
出演:UQiYO、weather spoon、gocko、安藤明子


5月24日(日)
【ほんわかスペーシーαtもしも屋】
京都 五条 もしも屋
17:30オープン・18:30スタート
チャージ1500円(+オーダー)
30席限定 要予約
●谷澤智文、安藤明子
予約メール mail@moshimo-ya.com
*もしも屋
京都市下京区寺町五条上る西橋詰町771-1


5月30日(土) 
広島 ふらんす座
【ふたりっきりツアー】
Open 18:30・Start 19:30
予約 2,000yen 当日 2,500yen(各+1オーダー)
LIVE:Kent Funayama、安藤明子
出店:emiumigumi 、きらみさ
*ふらんす座
082-295-1553
お名前と人数、お電話番号をおねがいします。


5月31日(日) 
岡山 雑貨と喫茶 ネイロ堂。
【ふたりっきりツアー】
Open 15:30・Start 16:00
予約 2,500yen・当日 3,000yen(各ドリンク付き)※15名限定
LIVE:Kent Funayama、安藤明子
*ネイロ堂。
086-234-8418
お名前と人数、お電話番号をおねがいします。


6月6日(土)
熊本 水俣 諸国屋本舗
【第4回おざしき音楽会】
●吉田省吾、安藤明子
open13:30・start14:00/finish16:00
1500円(1ドリンク付)
問い合わせ 080-8578-9670(吉田)
*諸国屋本舗
水俣市湯出1567
Tel 0966-68-0001

6月14日(日)
【とげとげロックフェス】
京都 三条 vox hall
前売り 2,800円 ( プレイガイド Lコード58532)
ねじ梅タッシと思い出ナンセンス、toddle、島崎大、バイセーシ、山下かりん、THE FULLTEENZ、ぐっとクルー、笹口騒音オーケストラ、THEロック大臣ズ、花柄ランタン、踊る!ディスコ室町、TRIPMEN、アントニオと星のクズさまたち、世田谷ピンポンズ、わたなべよしくに、GEZAN、安藤明子 and more...


6月20日(土) 
京都 かもがわカフェ
【ふたりっきりツアー】
開場18:00・開演18:30 
予約1,500円・当日2,000(各別途1オーダー)要予約
●Kent Funayama、安藤明子
*かもがわカフェ
Tel 075-211-4757
京都市上京区西三本木通荒神口下る上生洲町229-1


6/21(日) 
大阪 Live Bar Hash
【monotone Vol.5】
16:00 START
2000yen +1ドリンクオーダー
LIVE:神さま、カンガルーポー、yoshinao miyamoto、森あかね、コサコタクミ、安藤明子
DJ:(shake!!)、ジョバンニ(shake!!) and more...
SHOP:HOLIDAY RECORDS

posted by 安藤明子 at 23:32| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

ラジオ出演のお知らせ

金曜、福井 きのう 金沢で 演奏させてもらいました。 お天気のよい よい 1日×2 ご来場くださったみなさま お世話してくださったみなさまどうもありがとうございました。夢のように過ぎていってしまって すこし淋しい けど、今夜、ラジオのオンエアがあるのです。関西の番組だけど、アプリをダウンロードすると全国で聴けるという噂です。よかった聴いてみてくださいね。岡村詩野さんがDJを務める Imaginary line (21:00-22:00)という番組です。

京都FM 89.4MHz  αステーション
イマジナリーライン 番組info

私は今夜富山ノラカフェでライブです。ラジオ聴けるかな。

4月19日(日)
富山 nolla cafe
開場18:30  開演19:00
予約 \2000 当日 \2500 各+1drink order
出演:柳家小春、安藤明子
nolla cafe
富山市掛尾町345-1


よろしくお願いします♪



posted by 安藤明子 at 13:57| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

春の夢の中

3月になりました。ほんわー としたまま おひな祭りでうたい、猫の毛が少し抜けはじめて春を感じています。もう8日目。まだ夢の中。

2月最後の日 名古屋でドキソワーズお披露目会 なんでもないように平静を装っていないと 毎日を続けられなくなりそうで 私は穏やかでいることを心がけた。小さな春の日は ある時振り返って 愛おしくてたまらない特別な1日だったと気づくだろう。

78DE9871-5B08-486D-ABDC-20EA769F1923.jpgCB9F3565-7A7A-4F86-9825-1CAAFAD2DA19.jpg
あの日のみなさま本当にありがとうございました。
ドキソワーズは ゆっくり時間をかけてあなたの街にも演奏しに行く予定です。

3月はライブの予定あとふたつ。
(Twitterでは 3/30に 大阪北浜 とつぶやきましたが4月に延期になりそうです。申し訳ありません。また決まり次第お知らせいたします。) 
そして 『ドキソワーズ』取り扱い店舗が増えました。 海外にお住まいの方はJETSETのウェブサイトからお買い求め頂けます。

大丸1︎FUTABA+京都マルイ店 https://m.facebook.com/futabaplus.kyotomarui
大丸1︎Hi Fi cafe 


3月21日(土)  残席わずか!
【ニューアルバム『ドキソワーズ』発売記念 ライブ】
京都 新烏丸夷川 Hi Fi cafe
OPEN:12:00 
START:13:00
¥1000(要オーダー)
安藤明子ワンタン
(一人でギター弾き語りです)
*定員入場制限あり
ご予約 075-201-6231(Hi Fi cafe)
Hi Fi cafe
中京区新烏丸通夷川上る藤木町41-2

【りんごの詩】
ディランA
OPEN:18:00
START:19:00
\2000(1drink付)
西 洋彦、世田谷ピンポンズ、安藤明子
*当日限定特製カクテルあり
ご予約0752233838(ディランA)
barディランA

4月 あちこち 唄いにいきます
田四郎くんとのWレコ発ツアーも!

4月4日(土)沖縄 那覇 つきのわ
4月9日(木)神戸 須磨 ボナルー
4月10日(金)京都 三条 ガボール
4月11日(土)奈良 ならまち ボリクコーヒー
4月12日(日)名古屋 鶴舞 KDハポン
4月18日(土)金沢 オヨヨ書林
4月19日(日)富山 nolla cafe


4B464692-6FA7-4AC3-836B-93AC3EC38F4B.jpg

posted by 安藤明子 at 03:29| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

あ し た


先日2月22日 無事にドキソワーズ発売開始することができました。アルバム気にいって聴いて頂けたら幸いです。みなさまどうもありがとうございました。

あの日の一コマ
12146334-F298-4680-840F-AC47E4DA4B66.jpg
Photo by Ito Azusa

*ジャケットの写真を担当して下さった小檜山貴裕氏が撮影してくださってました。写真とってるのかなと思ったら動画でした。


そして いよいよ ドキソワーズのレコ発 があしたと迫りました。全員イメージトレーニングのみで 頭の中でぐるぐる毎日練習して 本場を迎えるという 未来っぽい感じで挑みます。あ 鍵盤の佐々木君とは2度練習しました。そのときも頭のなかではドラムとベースとヴィオラが鳴ってて すんごく イケてました。
うーん。あした。どんなだろうなー 楽しみで楽しみでしかたなくてちょっと落ち着かない。 本当にドキソワーズ って感じです。いい感じです。 任せきりにしていたグッズ(笠間焼のブローチ&ピンバッジ)も 滑りみで間に合った!明日のレコ発に持っていきます。 かわいこちゃんたち ぜひ愛でにきてください。

CD163D86-9BC5-440E-A47F-587BAB80A70B.jpg

明日のみなさま どうぞよろしくお願いします。ご予約頂いたみなさまありがとうございます! 前売り予約まだ受付間に合うようです。迷われてる方はぜひ〜

【安藤明子『ドキソワーズ』リリースパーティー】
日 付:2月28日(土)
場 所:金山ブラジルコーヒー
OPEN:19時30分 START:20時00分
入場料:【予約】¥2300【当日】¥2500
出 演:kiiiu(O.A)、PULUTATA、安藤明子とドキソワーズ(小堀光guitar・千ヶ崎学bass・宮川剛drums・佐々木悠piano )




ドキソワーズ web site

安藤明子 web shop
posted by 安藤明子 at 23:53| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

とても寒い。
こんなに寒かったっけ?冬。
毎日 戦っています。
だけど 思いの外 バスに乗らないで自転車こいでます。 帽子に隠れていたけどいつの間にか前髪がとっても伸びて 度々目ん玉につき刺ささるので 高校生の頃みたいに とつぜん思いたって洗面所でじょきじょき切った。誰か気付くかな。
9日に京都磔磔、次の日堺の自転車屋さん、16日の金曜にはファイナル京都で演奏させてもらったことを思い出して。
(寒い中 お忙しい中 ご来場いただいたみなさま ありがとうございました !)
9日は商売繁盛の神様えびす神社へお詣りにいきました。かわいい女の子が笹をもってニコニコしていて 寒さも吹き飛んだ。そして少しの日本酒で 楽しくなったので唄いました。 10日は自転車屋さんのぽたりんぐぅ。いつもより早めのスタートで たくさん歌を聴いて頂いて、それでも終演後もゆっくりお話しできてよかった。反省会とFacebookの使い方講座。勉強します。そして16日はファイナル京都 で 演劇風ライブにはじめて挑戦しました。わたしは小さいころ舞台女優になりたかった!ことを思い出して。新しい挑戦に心踊りました。誰に褒められ認めらた訳でも無いのにナゾの手応えを感じながらわくわくしている帰り道でした。
レコ発のタイミングで どこかでまた演劇風ライブを決行しますね。
では 週末 東京でお会いしましょう!


【もんりぃ&聞間拓 Presents「東奔西馳〜第一話〜」】
1月24日(土)
西荻窪アートリオン
OPEN:18時00分
START:18時30分
入場料:¥2500
出 演:(東)聞間拓、藤川翔一、中田真由美
(西)田渕徹、ガリザベン、安藤明子

33E0E027-73C2-45F0-9815-86A6A83384B0.jpg
【a lot of words and melodies in the letter】
1月25日(日)
東京 高円寺 レブン
OPEN:12時00分
START:13時00分
投げ銭+1オーダー
出演:オオタユキ、安藤明子
星1︎お席に限りがございますのでご予約をオススメします。

高円寺 レブン
杉並区高円寺北2-22-11 2F



◎2月のご案内も◎

A4B94139-D93E-4996-BAB4-CA9D1C637C17.jpg
【12月の雨の日】
2月6日(金)
梅田ハードレイン
大阪市北区兎我野町3-19-B1
電 話:06-6363-5557
OPEN:18時30分
START:19時00分
入場料:前売り1800円+1ドリンク/当日2300円+1ドリンク
出 演:悲しみかもめ、舩山賢人、
森本雅哲(support 田中誠)、安藤明子  


【IORhythm〜イオリズム〜】
2月12日(木)
大阪 北浜 雲洲堂
Open 18:00
Start19:30
入場無料・投げ銭制
出演:島津田四郎、安藤明子 



【ByeBye ガケ書房、Hello ホホホ座】
2月13日(金)
京都 ガケ書房
14:30スタート 入場無料
http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/

出演→AUX、 オクノ修、風博士、 かりきりん、ザ・ドクロズ、 スズメンバ、長谷川健一、 林拓、ふちがみとふなと、 吉田省念、安藤明子
*わたしはトップバッター14:30からの出演です!


【安藤明子『ドキソワーズ』リリースパーティー】
2月28日(土)
名古屋 金山ブラジルコーヒー
OPEN:19時30分
START:20時00分
入場料:【予約】¥2300【当日】¥2500
出 演:安藤明子とドキソワーズ(小堀光guitar/千ヶ崎学bass/宮川剛drums/佐々木悠piano )、PULUTATA、kiiiu(O.A)



posted by 安藤明子 at 00:52| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

大晦日

月曜日のお昼 Hi Fi cafeで 歌い納め会 開催。
ご来場いただいたみなさま どうも お忙しいなか本当にありがとうございました。
本日2014年最後の日。 雪となるのでしょうか。 どうぞあたたかくしてお過ごしくださいね。わたしは鴨川で歌い納めますよー。


2014年12月31日(水)
「大晦日唄小屋」
出演:吉田省吾/クギミヤ/ミッチー/賢いユリシーズ/風の又サニー/安藤明子/林拓/中村紘子/台風クラブ/あわず/源/かわいあり/久保田健二 他
場所:京都・出町柳デルタ
時間:18時頃〜新年未明
料金:投げ銭
問合せ:080-1413-6313(宮沢)

タイムテーブルはこちら

1730賢いユリシーズ
1800ナキャムラピロコ
1830林拓
1900クギミヤ
1930ミッチー
2000風の又サニー
2030かわいあり
2100あわず
2130台風クラブ
2200久保田健二
2230安藤明子
2300吉田省吾
2330星のくずさまたち

最後のこの日に唄えて幸せ
今年も1年お世話になり本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは魔法のことば 

よ い お と し を
posted by 安藤明子 at 02:02| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

うちの子にかぎって 2

12月
旅行のため 一週間強 うちを空けることになったので 我が家の猫 ネムちゃんは 友人宅へ預かってもらうことになりました。前回のウリザベス事件から ネムちゃんの外出時間は他の猫との接触をできるだけ減らす為に お昼間だけ!と決めて18時くらいには鍵をかけて出さないようにしていたのに ある日 洗濯で戸を開けた時か何か 鍵がかかってないタイミングを見計らって するするする と夜中に外へ出てしまったのです。わーしまった。でもそのうちすぐ帰ってくるかー。と思いながら テレビなど見て うだうだ待っていたら うちのすぐそばでギャーギャー うーうー  猫の喧嘩の声!慌てて 家中の戸を開けて ネムちゃん!こっちやー はやく帰ってこーい っと叫ぶと それからしばらくして 後ろ足びっこひいて血の足跡つけながらショボくれた様子で帰ってきました。それが旅行出発4日前の出来事。
次の日になってもあまり動かずあきらかに元気がない可哀想なネムちゃん。自然治癒派の安藤家ですがこれはさすがに動物病院へ。 感染予防の注射などブスブス打ってもらって 足はホチキスでバチバチ止められ 包帯と そして エリザベスカラー


8C348693-88FB-4794-80C4-9A4C2CF74029.jpg

痛々しいお姿 お気の毒だけど おもしろすぎて 動くたび ごはん食べるたびに くくく 変なヤツ っと笑いをこらえていました。包帯は2日後に取れるも結局 傷が塞がるまでカラーは外せない ということでこの状態で友人に預かってもらうことに。
気がきじゃないけど もうしょうがない!ネムちゃんごめんよ〜 と JAPANを後にしました。ネムちゃんのことを心配しつつも ビーチに屋台にマーケット、お寺巡り マッサージ。そして一番の目的、しんちゃんに会いに行けてタイを大満喫 (一番の目的詳細はまた後日)しました。 


232411D1-42AB-4076-AD59-F7ACF936F28F.jpg

(ワットアルンでみつけたネムちゃん)

今後 いっさいの外出を禁じられたネムちゃんの為には お散歩用のリードをお土産に購入して帰国。
夕方には京都へ着いてすぐ迎えに友人自宅へ。すっかりちゃっかりお家に馴染んでカラーにも慣れたのか元気そうなネムザベス。よかったよかった。お世話してくだすった松井家のみなさんには本当に感謝です。どうもありがとう!コップンカー!!合掌
土産話も早々にその流れで動物病院へ連れてゆくと、傷は完治していてホチキスはとれ、うちに帰って エリザベスカラーともお別れできました。 (可愛かったしちょっと淋しいけど )

ネムちゃん厄年かな?


C2976E99-1CD9-4211-BBAA-35246442C549.jpg


posted by 安藤明子 at 22:12| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

うちの子にかぎって


こちら毎日 主に何をしているかと言うと、最近はめっきり数独と大相撲。 ついこの間一緒に暮らしているネコが 瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)という 変な名前の虫に寄生されていることが 判明しました。それは元はと言えばノミの予防を怠ったことから起きてしまったわけなのだけど、まさかうちの子にかぎってそんなことが。あるんだなー。うーん。ちゃんと予防していなくってごめんね。ウリザベスちゃん かわいそうな うりんぴーちゃん! などと変な名前で呼びかけておもしろがったりしていた。(本当の名前は『ネム』です。) うりざねじょうちゅうお湯割り下さい!などと言い出すツワモノもいた。虫下し的な薬を飲ませたのでもうこれで一安心。今日も元気にこたつで寝ています。

D0798191-8959-44BA-BC7B-69E9EE77B74F.jpg

41C4A7AA-354F-4C36-99F4-BA35D9C725EE.jpg

暑くなると一旦外に出てきて クールダウン のちまた 中へ戻ります。

11月に入って素晴らしいイベントばかり続いています。そこんとこを振り返らずにどーでもいいような日記をだらだら書いてしまいました。今度からは ちゃんと コマメニ振り返ろう。という思いでいつもいっぱいなのにな。でも本当に楽しい出来事がたくさんだった。お世話になったみなさまありがとうございました。  今月はあと二つ 可愛らしいイベントで演奏します。
12月は 20日に水戸のミネルバ 翌日21日に高円寺レブン 2015年は 1月9日に京都の磔磔 24日、25日と東京へゆく予定です。


CBF273F1-6903-466B-BCFF-E840ABA542A0.jpg
11/29(土)
【冷えとりマルシェ】
京都 静原 カフェミレット
10:00〜16:00

688A2F86-B418-4936-B049-21FD5A36BF50.jpg
11/30(日)
京都 烏丸 COCON KARASUMA 3F 京都精華大学 kara-S
【hiyomi circle 5th THANKS PARTY 】
*安藤明子ライブ
open 19:00 start 19:30
入場無料

『hiyomi circle 5th THANKS Exhibition』
11/21(金)〜11/30(日)
11:00〜20:00
*30日のみパーティ準備の為18:00〜19:00CLOSE

hiyomi circle HP

kara-S
京都市下京区烏丸通四条下ル
COCON KARASUMA 3F 
TEL 075-352-0844


posted by 安藤明子 at 20:22| できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする